主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

オンライン開催 『あなたのライフテーマがわかる-キャリア理論が未来への架け橋に』 リカレントcounselor主催 キャリアプレミアムセミナー

2022年2月23日

オンライン開催 『あなたのライフテーマがわかる-キャリア理論が未来への架け橋に』 リカレントcounselor主催 キャリアプレミアムセミナー

リカレントcounselor主催、第17回プレミアムセミナーのテーマは、『あなたのライフテーマがわかる-キャリア理論が未来への架け橋に』。ニューイヤースペシャルとして、リカレントキャリアデザインスクールの学校長・堀口恵子先生が登壇します。あなたがキャリアにおいて大切にしているもの、「ライフテーマ」を探ります。また、堀口先生によるキャリアコンサルティングを公開します。キャリアコンサルタントを目指したい方や、キャリアコンサルタントとして活躍の場を広げたい方にとって、とても参考になるセミナーです。オンライン開催なので、全国どこからでもご参加いただけます。

このセミナーの受付は終了しました。

人にはそれぞれ自己概念があります。例えば仕事について。何回か転職をしてきた方でも、選んできた仕事にはその共通点があります。それが自己概念です。
Aさんを例に挙げると、アパレルでの販売職や、旅行会社でのツアーコンダクター、塾の先生というキャリアを持っています。
一見、それぞれの仕事には共通点がないようにみえますが、Aさんは「人と接することが好き」という自己概念がある方で、事務所にこもって黙々と事務処理を行う仕事ではなく、人と接する仕事を選んできているのです。
Aさんにとって重要なことは「人と接すること」で、それがサビカスのキャリア理論でいうライフテーマです。
あなたの人生にとって大切なもの、いわゆるライフテーマは何でしょうか? 今回のセミナーではそれは何かがわかります。

今回のプレミアムセミナーの第1部ではサビカスのキャリア理論の解説に加え、事例として堀口先生のキャリアをライフテーマにあてはめてみていきます。
その後、参加者の皆さんそれぞれのライフテーマは何か?共通するものは何か?を考えていきます。過去の自分から何が自分にとって重要なのかがわかれば、未来は明るく開けていくはずなのです。

第2部では、堀口先生が公開キャリアコンサルティングを行います。
プロのキャリアコンサルタントは実際にどんなキャリアコンサルティングを行っているのかがわかるチャンスです。
プロとして15年以上のキャリアがある堀口先生のキャリアコンサルティングは、これからキャリアコンサルタントを目指す方にとって、励みになる内容になるのではないかと思います。
公開キャリアコンサルティングが終わった後は、堀口先生は相談者に、なぜここでこの質問をしたのかなど、実際に行ったキャリアコンサルティングの詳細を解説します。なおクライエント(相談者)は参加者より募集する予定です。

これからキャリアコンサルタントを目指したい方や、キャリアコンサルタントとして活躍の場を広げたい方にも、堀口先生の講演はヒントになります。
あなたをキャリア理論の世界へ、楽しくわかりやすくご案内します。
今回だけのニューイヤースペシャルにぜひご参加ください。
オンライン開催なので、全国どこからでもご参加いただくことができます。
*・゜+・゜+。.:*・゜+。.:*・゜+・゜+.。.:*・゜+・゜+.。.:*・

■リカレントcounselor主催
キャリアプレミアムセミナーニューイヤースペシャル
セミナータイトル:『あなたのライフテーマがわかる-キャリア理論が未来への架け橋に』
日時:2月23日(水祝)14時00分~16時30分
場所:オンライン開催
担当:リカレントキャリアデザインスクール 学校長・堀口恵子先生

▼セミナー詳細▼
●第1部 トークセミナー
あなたのライフテーマは何?未来が開けるヒントに!
未来が開ける!?「サビカス」のキャリア理論とは。

2022年が始まったこの時期に、堀口先生がお勧めするのは、理論家の「サビカス」の「ライフテーマ」のキャリア理論。まずは「サビカス」のキャリア理論を解説し、事例として堀口先生自身のキャリアを「サビカス」の「ライフキャリア」のキャリア理論に紐づけて説明。参加者それぞれの「ライフテーマ」は何か?過去から未来へとつなげていきます。

●第2部 実演
【ライブ】堀口先生の
     公開キャリアコンサルティング
プロのキャリアコンサルタントは、キャリアコンサルティングをどのように行うのか?プロのキャリアコンサルタントとして15年以上活躍されている堀口先生が、ライブでキャリアコンサルティングを行います。キャリアコンサルティングが終わった後は、その詳細を解説します。堀口先生への質疑応答も楽しみですね。

●第3部 キャリアコンサルタント養成講座のご紹介
リカレントは創立36周年を迎える社会人スクールです。
堀口恵子先生も授業を担当されているリカレントのキャリアコンサルタント養成講座をご紹介します。

■堀口恵子先生プロフィール
リカレントキャリアデザインスクール校長
2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種。 キャリアとメンタルの両面から働く人を支えるをモットーに、リカレントキャリアコンサルタント養成講座講師、女性支援機関、人材ビジネス業界・リハビリ業界におけるキャリア形成支援、企業向けキャリア&メンタルヘルス研修講師等に従事。

*・゜+・゜+。.:*・゜+。.:*・゜+・゜+.。.:*・゜+・゜+.。.:*・

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 株式会社リカレント
カテゴリー 就職・転職
参加費用 無料
定員 20名
参加対象 キャリアコンサルタントを目指している方、キャリアコンサルタントとして仕事の幅を広げたい方、自身のキャリアを見直してみたい方
参加条件 特になし
申込期限 2022年2月22日
日時 2022年2月23日14:00〜16:30
開場時間 13:30
会場 ​オンライン開催
会場住所 ​東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
備考 参加費:無料
参加特典:抽選で掘口先生がお勧めの書籍などをプレゼント。

※当日はZoomを使用いたします。【パソコン*Webカメラが付いているもの】
 または【スマホ】や【タブレット】でのご参加をお願いしています。
※セミナーレポート用にセミナーの雰囲気を撮影いたします。ご了承ください。

このセミナーの受付は終了しました。