主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録
  • トップ
  • Brew株式会社
  • 【研修企画担当者・経営者限定】人材不足時代のシニア人材活用~産業ジェロントロ...

【研修企画担当者・経営者限定】人材不足時代のシニア人材活用~産業ジェロントロジー 「管理職向けシニア人材活用研修」のご紹介セミナー

2016年7月27日

【研修企画担当者・経営者限定】人材不足時代のシニア人材活用~産業ジェロントロジー 「管理職向けシニア人材活用研修」のご紹介セミナー

雇用延長制度の導入は終わったものの、シニア活用の悩みは後を絶ちません。本講座では、シニア世代の適材適所の見つけ方、上司となる管理職が身に着けるべき人材マネジメント能力についてご紹介いたします

このセミナーの受付は終了しました。

■概要■

雇用延長制度の導入は終わったものの、企業における悩みは後を絶ちません。「高齢者の雇用・採用に対する調査」(2012年独立行政法人労働政策研究・研修機構)によると、一位「高齢者雇用の場の確保が難しい」、二位「管理職社員の取り扱いが難しい」となっています。

このセミナーは、最新の「シニア世代」活用に特化した内容となっております。若年層・ミドル層とは全く異なる人材育成のポイントや、労災対策のコツについて、事例をもとに学びます。「当社は新卒採用で補うからいい」と考えていても、これからの少子化時代、今対策を取らなければ手遅れになります。日本商工会議所の調査では、既に企業の50%が人手不足の悩みを抱えています。

進め方は、講師が企業ヒアリングをもとに開発したワークシート等の教材で、自らが考えて答えを出す体験学習方式です。他社事例のご紹介もあります。小・高校・大学・大学院・新卒・管理職・経営者・会長・・・老人大学までと幅広い世代の教育研修の経験を持つ講師がご紹介する世代間比較は、一般的な世代別・階層別研修にはない信憑性・わかり易さがあります。シニア人材活用に役立つとして、テレビ・新聞でも紹介された「産業ジェロントロジー(老年学)」についてもご紹介します。



■本研修の特徴■

①個人的な体験や、偶発的な事例ではありません。講師が大学院で15年間研究をしたシニア人材マネジメントの研究成果で裏付けされているため、信憑性・再現性があります。IBMグループ様、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会様などでも、導入されています。

②この研修は、従来の「年上部下のトリセツ」「コーチング」ではありせん。ジェロントロジー(老年学)という東大でも取り入れられている最新のセミナーです。

③講師は、日経新聞やテレビでも産業ジェロントロジーの専門家として紹介され、大手企業の経営者にコンサルテーションをし、現役の人材育成コンサルタント・大学院教授として活動しています。

④シニア世代にあった仕事・任せない方が良い仕事、伸びる能力・伸びない能力について事例をもとにご紹介いたします。これによって、御社が抱えている、配属ミス・不適切な担当業務の任用の悩みを解決できるようになります。

⑤御社の現状と、他社の成功例・失敗例を比較・検討していただくため、今行っている研修の改善点がわかります。

⑥御社が新卒採用に依存している「人手不足」を、シニア世代の活用で解消できるノウハウをご提供します。



■研修効果■

①雇用延長の際に行う配置転換や、仕事の変更において、シニア世代に合う・あわないものがわかるため、生産性の低下を防ぐことができます。

②「高齢者心理学」を学ぶことによって、シニア世代のモチベーションが下がる理由とその対策がわかるようになります。

③年下上司がついつい口にしてしまう「NGワード」をなくし、職場の雰囲気を今まで以上によくします。メンタルヘルス対策としても、効果があります。


■研修受講対象■

①下記の課題をお持ちの「人事部」「研修企画」「新規事業企画」のご担当者様

・雇用延長制度を導入したが、モチベーション・コミュニケーションに悩んでい
・現状、人材不足、新卒採用に悩んでいる 
 →4月25日NHKニュース報道「人材確保できていない企業は40%」
・将来、社員の高齢化が進む
 弊社顧客 人事部管理職の声「今はいいけれど五年後困る」

②下記の課題をお持ちの管理職の方で、職場内研修をお考えの方 
・年上部下とのコミュニケーションがうまくいかず管理職が疲弊している
・2~3年以内に、シニア社員・パートタイマーが配属されてくる
・60代パートの方に反発・仲間外れされて離職した社員がいる


※個人、同業の方のお申し込みは受け付けておりません。研修の導入をご検討の方のみとさせて頂きます。
※1社2名までのお申し込みとさせて頂きます。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 Brew株式会社
カテゴリー 人事育成/経営
参加費用 無料
定員 14名
参加対象 講師、独立起業、セミナー講師、
参加条件
申込期限 2016年8月26日
日時
開場時間 16:15
会場 アントレサロン NRGEビル セミナールーム
会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F
備考

このセミナーの受付は終了しました。

他にこんなセミナーがあります