主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

【第23回】ピケティとは何だったのか? 本当の「21世紀の資本」を読み解く大リラックス読書会@御茶ノ水

2015年4月21日

【第23回】ピケティとは何だったのか? 本当の「21世紀の資本」を読み解く大リラックス読書会@御茶ノ水

経済と歴史をリンクさせ、格差拡大のメカニズムを明かしたフランスの経済学者トマ・ピケティ。

その代表作「21世紀の資本」を元に、

1.世界の仕組みとその問題点
2.本から得たアイデアをどう日常に活かすのか

を考える全員参加型の読書会です。

早起きは三文の徳といわれる早朝のカフェで、美味しい朝ごはんをいただきながら、いつもよりちょっと知的でワクワクするような一日を始めて見ませんか?

★会の最初に本の概要や基本知識まとめたプチ講座を開催します。「まだ本を読んだことのないけど、ちょっと気になる」という人も安心してご参加ください。

このセミナーの受付は終了しました。

「まだ読んだことはないけど、本の内容はちょっと気になる!」
「世の中や経済について勉強しようと思って買ってみたけど、忙しくてなかなか前に進めていない」
「結局大増税しか良くなる方法はないんだろうか?もっと色々な人の意見も聞いてみたい」

ほんの少しの勇気と小さな一歩からあなたの生活に素敵なヒントを手に入れられるかもしれません!!

アットホームで遠慮はいらない雰囲気の会ですので、朝活初めての方も気を楽にしてご参加ください(^^)

【カリキュラム】
1.自己紹介(各自1分)
2.本の概要&基本知識プチ講座
3.「21世紀の資本」から1つの章・テーマを選んでフリートーク (各自最大10分)

※もっと本についてご紹介いただいても良いですし、 皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
※紹介やフリートークでは、「章の概要」「気づき」「意見」などを 織り交ぜていただけると面白いと思っています。


【お持ちいただくもの】
・21世紀の資本(持っていない方は持参しなくても大丈夫です)
・筆記用具
・リラックス

【初めて参加される方へ】
この会にはひとつだけ規則があります。
それは「お互いわからないところは一緒に考え、フォローし、教えあう」です。

安心してください。
当会では主催者も経済の専門家でなく、この本から日々学ばせていただいている立場です。

むしろ「フォローが入るんだから、失敗してもどんどん思いついた事をいってみよう」と、リラックスした気持ちで参加いただければ最高に有り難いです!

最初からうまく行かなくても恥ずかしいことは一つもありません。
上手に喋れたか以上に「世界や経済について話している自分」そのものを楽しんでみませんか!?
アットホームで遠慮はいらない雰囲気の会ですので、どうぞ気軽にご参加ください(^^)

【参加者の声】
E・Sさん(30台女性)
あのボリュームに圧倒され中々本書に手が出せていませんでしたが、日常生活の例を挙げながらポイントを絞って教えてくれるので、大変分かり易く本の中身を理解することができました。またフリートークを通して受身ではなく自分からどんどん学べている実感があります。まだ分からない事や疑問点がたくさんあるので、また参加してみたいと思います。

S・Hさん(20台男性)
この本をどう実生活にアウトプットするか考えていたとき、この読書勉強会を知りました。気負いなく発言できる雰囲気なのでユニークな議論に発展することも多く、参加すると刺激を受けます。
ITエンジニア、大家さん、公務員など色々なバックグラウンドを持った人たちと生の意見交換ができるので、経済だけでなく様々な視野が広がるのを感じます
普通に生きていたらこういうチャンスは中々ないと思うので、今後も積極的にアウトプットしていきたいと思います。

【期待できる効果】
・コミュニケーション能力が鍛えられ、初めての人とでも雑談や会話が続くようになります
・大増税以外に格差を乗り越える 手段、アイデアが見つかります
・ファイナンシャル脳が鍛えられ、社会の動向が見えるようになります。
・仕事でもプライベートでもない、第3の居場所、前向きな人脈が作れます。


【以下のような方におすすめです】
・世の中、将来に漠然とした不安を持っている方
・健康的な生活習慣を持ちたい方
・ファイナンシャルリテラシーを身に着けたい方
・普段なかなか言えないけど、熱くて前向きな夢や主張をもっている方
◎ご縁を大切にできる方、または大切にしたいと願っている方。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 東京グローバルモーニング
カテゴリー 朝活・昼活・夜活/勉強会・交流会
参加費用 無料
定員 3名
参加対象 サラリーマン、OL、主婦
参加条件 ・世の中、将来に漠然とした不安を持っている方 ・知識だけでなく人間性やこれからの生き方に対する考え方も向上してみたい方 ・プライベートでも学びあう仲間、環境がほしい方 ・早起きする練習がしたい方 ・普段なかなか言えないけど、熱くて前向きな夢や主張をもっている方 ◎ご縁を大切にできる方、または大切にしたいと願っている方。
申込期限 2015年4月20日
日時
開場時間 7:00
会場 プロントイルバール 御茶ノ水ソラシティ店
会場住所 東京都千代田区神田駿河台4-6
備考 禁止事項:
●異性との交際を目的とした参加及び他参加者との連絡先交換
●他参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為
●会の運営を妨げるような行為
●法律及び公序良俗に反する行為
●以下の例に該当するような販売・宣伝・勧誘行為を目的とした参加

例)保険、政治団体、ネットワークビジネス、違法マルチ商法、宗教、その他営業妨害行為

その他:
●喫茶店で開催しますので、飲食代が参加費とは別途かかります。
●事前の連絡なく当日キャンセルされた場合は今後の参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

このセミナーの受付は終了しました。

他にこんなセミナーがあります