主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

【11/5名古屋開催】『次世代工場管理セミナー』~導入6ヶ月後、生産性が13%向上した次世代工場管理とは~

2014年11月5日

【11/5名古屋開催】『次世代工場管理セミナー』~導入6ヶ月後、生産性が13%向上した次世代工場管理とは~

製造業の現場では、顧客が求める品質要求を達成するための手続き、省エネ、コンプライアンスの遵守、CO2削減など、管理工数は飛躍的に増大しつつあります。一方、グローバルでの競争も日々厳しくなりつつあり、生産性向上、コスト削減といった手続きの増大に対して相反する要求に苦しめられています。そのような状況では従来の管理手法は限界に達しています。
本セミナーでは、導入により成熟したラインの生産性が13%向上した実績を持ち、独のインダストリー4.0を先取りした次世代工場管理ソリューション『スマート・ファクトリー』をご紹介します。
既存の生産現場における品質管理や生産性にお悩みをお持ちの方、工場のグローバル展開を検討されている方、次期モデルラインをご検討されている方は是非ご参加ください。

このセミナーの受付は終了しました。

13:30-14:10
【講演】グローバル・トレンドを読み解く 『インダストリー4.0』
ドイツが国をあげて取り組みを進めている『インダストリー4.0』ですが、国内での認知度はまだ高いとは言えません。しかし第四次産業革命ともいわれるインダストリー4.0がこれからの製造業に与えるインパクトは少なくはありません。
本講演では、インダストリー4.0が目指す姿を読み解き、これからの工場管理に求められる要件を導き出します。
14:15-15:30
【基調講演】次世代工場管理 『スマート・ファクトリー』 のご紹介
『スマート・ファクトリー』とは、これまで生産現場に存在する重要でありながら把握することが難しかった情報を、網羅的・自動的に収集するだけでなく、収集した情報をストーリーをもって分析することで生産性を向上させることが可能なソリューションです。
スマート・ファクトリーを導入した企業では、成熟化していた生産ラインでも導入9ヶ月後には生産性が13%向上したという実績もあり、大きな成果を上げつつあります。
インダストリー4.0が徐々に認識されていく中、コンセプトレベルから一歩抜け出し、現実のソリューションとして認識されつつあるスマート・ファクトリー。本講演ではソリューションの提唱者であるエイムネクスト株式会社代表取締役の清がその内容についてご紹介します。
15:40-16:20
【事例講演】『スマート・ファクトリー』 による次世代ラインの構築
従来型のライン構築とスマート・ファクトリーを導入したライン構築では何が違うのか。
その効果を最大限に引き出すためには何が必要なのか。
導入の最前線で活躍する演者が、理論だけでなく、実践に基づいた次世代ライン構築の最新状況をご紹介します。
16:20-16:30
【ご案内】スマート・ファクトリー デモセンターのご案内
スマート・ファクトリーのデモセンターは、開設以来、80社を超える企業の方々にお越し頂いております。
百聞は一見に如かず。実際に動くスマート・ファクトリーをご覧いただくことで、さらに有効性、適用イメージを持っていただくことが可能になります。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 エイムネクスト株式会社
カテゴリー 業務改善・内部統制
参加費用 無料
定員 30名
参加対象 経営企画、生産企画/管理、情報システムの取締役/部長の方々
参加条件 競合社様からのお申込みはお断りさせて頂く場合がございます
申込期限 2014年11月4日
日時
開場時間 13:15
会場 JR名古屋駅前 桑山ビル 中会議室A
会場住所 愛知県名古屋市中村区名駅2丁目45番19号
備考

このセミナーの受付は終了しました。

他にこんなセミナーがあります